2017/3/22 孤独死と地域コミュニティ

こんばんわ
柏市の家族葬・1日葬ならセレモニー天来
「なんでも!終活相談所」のNです。

最近こういうお題目にに興味を持ち始めてみましたが
他人事ではないなぁ~と実感している今日この頃・・・。

厚生労働省の人口統計資料やネットや本を意識的に見ておりますが
今後「孤独死」というものは増えてくるのではと危機感を抱いております。

ちなみに舞田 敏彦さんという学者さんのお話だと2013年だと
人口100万人に対して18.6人の方が孤独死に陥っているようです。
リンクはこちら舞田先生のリンクです
2013年だとこの数字ですが、現在だともっと数値は跳ね上がってる事が予想されますね。

40代から急激に伸びて60代が一番多いようです。
更に男性女性の割合が7:1で男性が多く孤独死に陥りやすいみたいです。

色々な本も見ましたが、この先生の記述が本当に的を得ているなぁ~
講演に来てくれないかなぁ~と妄想しております。

確かに終活相談にいらっしゃるのが9.5割女性ですし
単独の男性は見たことがありません。
更に女性はそこでお友達も出来たりしますし年収とか気になさらないですしね
趣味を合わせるとか、新しい事に飛び込むとか
女性の方が確かに強いと思いますねぇ。

男性が共通のあまりお金を使わない手軽な趣味を
終活相談所で出来れば一人にさせる事はないかなぁ~・・
と考案中でございます。

最近地域の自治会に出て思いましたが
やっぱり副会長や部長さんは男性でも気にかけているようですねぇ。
ちなみにその方は今お一人で住んでいるようですが
危ない事があったようでその時の「恐怖・絶望・後悔」が一挙に来たという事でした。
事前に準備しておけば少しは受け入れられたかなぁとも仰っておりました。

縁起は確かに悪いけど、そうも言ってられない時代になったわけです。

また孤独死の後に行う特殊清掃にお願いすると最低でも10万円以上かかるようです。
残された家族に金銭的な負担やお世話になった大家さんにも迷惑をかけるわけです。

ちなみに9.5割の方が玄関に頭を向けているみたいです。
これは助けを求めて玄関に向かうという事ではないかと思います。

ご自身がお一人で住まわれている方は勿論
そのお子さん達も「お父さん・お母さん」に電話してるかなぁ~
お子さんは自分の家庭もあると思いますし
自分の親が自宅で介護をしているのを見ると同居はやはり大変ですしねぇ~。

でも孤独死の現場を見ると必ず後悔するだろうなぁ~・・・。

柏市は全国でも人口がまだ増えている地域ですから
もっともっと高齢者が住みやすい環境を整えられれば・・・
でも自分に今何が出来るか試行錯誤中でございます・・・。

では今日もあと少し頑張ります!!

関連記事

お急ぎの方も お急ぎでない方も ご相談・お見積りを承ります。

24時間365日いつでも対応(携帯OK)

04-7192-4444

最短30分でお迎え

資料・お見積り

火葬式16万円から / 家族葬37万円から

資料請求・お見積り(無料)
※お気軽にご連絡くださいませ。

葬儀社からと分からない封筒でもお送りできます。

PAGE TOP