正泉寺 本堂

2017/5/16 齊藤の我孫子市パワースポット巡りの旅

皆様。こんにちは!!! 今回で登場が2回目の
天来のニューフェイス… 齊藤政幸です。

皆様は今の初夏をどのようにお過ごしでショー夏(か)?
今回ご紹介させて頂きたいのはこの時期..
暑い季節にぴったりなお寺です!!

古き時代から我孫子市の真ん中にそびえる湖北駅から
徒歩で約15分の「曹洞宗 正泉寺」です。

すこし硬いお話をしますね。
正泉寺は、大龍山と号しています。
どのお寺も「山号」というのがあります、この話は後ほどに
正泉寺は、北条時頼の娘である桐姫[法性尼とも言われています]の為に
「真言宗法性寺」と号して作られたのですが、
その後、君津群の真如寺というお寺から
俊峰周鷹を迎えて曹洞宗に改めて開山したと言われています。

また岡発戸白泉寺を、
九世名翁全誉は日秀観音寺を開山するなど、
宗門拡大に寄与する本寺格の寺院だったといわれています。

それで現在では都部という地名の由来ともなったといわれています。

そして….
新四国相馬霊場八十八ヶ所73番
です。
上の文字をクリックすると取手市のHPで詳しく書いてあります!!

今も地元の湖北台の人だけでなく中峠・新木・岡発戸・下ヶ戸・都部の人達が
除夜の鐘を鳴らす人々の心のより所的な役目も果してくれていて…

8月になれば地元の小学生は肝試し。
9月になると中学生達は勉強の場へ。
10月頃は高校生達のストリートダンス場へ。

改めて我孫子市にこんな素敵な場所!!!
寺院があることに誇りさへ感じます。

皆様も今の初夏にぴったりな「我孫子市 曹洞宗 正泉寺」へ一度と言わず

2度3度!!! 行って見て感じてください。

関連記事

お急ぎの方も お急ぎでない方も ご相談・お見積りを承ります。

24時間365日いつでも対応(携帯OK)

04-7192-4444

最短30分でお迎え

資料・お見積り

火葬式16万円から / 家族葬37万円から

資料請求・お見積り(無料)
※お気軽にご連絡くださいませ。

葬儀社からと分からない封筒でもお送りできます。

PAGE TOP