2017/8/1 お葬式の事前相談て何を話すの?

こんにちは
柏市・我孫子市・印西市の家族葬・1日葬ならセレモニー天来!
「なんでも!終活相談所」の野口です。

夜も寝苦しくなった今日この頃
寝汗が酷いし太るし・・・
あ・・太るは関係ないですね(-“-)

今日も少し真面目な話を書いてみようかと思います。
お題は

事前相談って何するの?
何話せばいいの?

というお話をしようかと思います。

当社も凄い事前相談をしますが
「何話して、何まで決めてるの?」
というイメージがあるかなとおもいまして
このお題でいこうかと思います。

私達も、事前相談を受ける時
「何が出てくるかわかりません」ということで
まずは「希望とか不安点とかあれば話を聞かせて下さい。」
というスタンスから入ります!
そして不安点を解決!!というのが流れでしょうが
これじゃわからないので具体的に書きます!

①どこでお葬式やりますか?
②何人ぐらい来ますか?
③宗教は何ですか?
④お墓はどこですか?

これがザックリ聞きたい所です。

①どこでお葬式やりますか?
 流山に住んでて「ウイングホールが良いのか?」「柏の他の斎場が良いのか?」とか

②何人ぐらい来ますか?
 3人来る、30人位来る、200人位来る、2,000人位来る
で選べるホールが全然変わってきます。
キャパシティも考えないといけません。

①②は連動していますし、ちょうど良い所を提案して
更には「予算」も考えていく事で変わってきます。

「花祭壇をドーンと組みたい」と言われても入らなかったり
「想い出のバイクを式場に入れたい」と言われてもNGな式場だったり
「音楽葬で四重奏したい」と言われてもNGな式場だったりもあります。

続きまして
③宗教は何ですか?
④お墓どこですか?
菩提寺(ボダイジ:お寺の中のお墓の場合)の場合は
菩提寺に電話して来てもらわないと納骨できませんとか
 お付き合いしてる宗教者が居なければご案内しないといけません。

①②③まで聞いて初めて「この辺の式場どうですか?」という
提案が出来る様になります。

当社の場合は他にもお亡くなりになったら
「家に帰るの?」「当社に預けるの?」
とか決められるのであれば決めておいて
「もしもの時」には最終確認しておくことで
後悔が無いように準備して極力詰めておく葬儀社です。
(時間が無ければザックリしたお話になりますが)

他の葬儀社さんで「想い」や「お花」等々を決めている
所もあるかもしれませんが
「さて式場に入らない(@_@;)」となる事もあるので
「式場のサイズがこれだからこの中でどういうお葬式にしよう」
となって

「予算がこれくらいだから」
「この式場ならここまで出来る」
という方が喪主さんもわかりやすいのではないかなぁ~と思います。

他の葬儀社さんだと
「こんな事もできます」「あんな事もできます」という様にを広げて
「実際これくらいです」という事もあるかもしれませんが
その担当者や葬儀社の力量によって左右される事も多々あります。

実際に当社でも
「寺院や自宅葬」が得意な古風なお葬式も得意な「渡部主任」や「永留社員」
「式場でのお葬式」が得意でオールマイティーな「齊藤主任」や「影山主任」
「オールマイティー」なバランスタイプの「田坂副主任」であったりします。

でも当社の場合は「人財が豊富」なのも売りなので
「田坂副主任」が寺院葬で不慣れな場合は「渡部主任」が裏で
絶対に出てきますし・・・。

ちょっと話が逸れました(@_@;)

ちなみにどこかのお葬式の「事前相談」に行ったらとりあえず
①どこでお葬式やりますか? ②何人ぐらい来ますか?
③宗教は何ですか?     ④お墓はどこですか?
は聞かれますのでとりあえず、ザックリ把握しておくことが大切だと思います。

人数も「5人~10人」とか「20人~30人」とかで構いませんし
金額も「この位で抑えたい」「ここまでだったら出せる」とか
教えてくれれば話は進みやすいと思います。

あとは
お葬式屋さんには「守秘義務」が御座いますので
そこで聞いたお話を外にする事は御座いません。

安心して「実際の現実のお話」をしてください。
人は色々な事情があって
「言いにくい事」「相談しにくい事」もあるかと思いますが
取りえず相談しに来てくれればお手伝いします。

当社も30年葬儀屋しているので
困っている方を助ける糸口は見つかるかもしれません。

そんなこんなで長くなりましたが
こんな所で(^O^)/

それでは皆さんまた逢いましょう!!

関連記事

  1. 印西市 松虫コーヒー

お急ぎの方も お急ぎでない方も ご相談・お見積りを承ります。

24時間365日いつでも対応(携帯OK)

04-7192-4444

最短30分でお迎え

資料・お見積り

火葬式16万円から / 家族葬37万円から

資料請求・お見積り(無料)
※お気軽にご連絡くださいませ。

葬儀社からと分からない封筒でもお送りできます。

PAGE TOP