2017/8/23 諏訪大明神大祭で纏を振る渡部主任を見るの巻

おはようございます!
柏市・我孫子市・印西市の家族葬と直葬ならセレモニー天来!
「なんでも!終活相談所」の野口です!!

最近は祭り三昧の野口でございます(笑)
「お祭り男」ではなく「お祭りお手伝い撮影男」となってます(@_@;)

で8月22日(火)には流山の駒木にある

成顕寺(じょうけんじ)さん
諏訪大明神大祭という事で行ってきました!!

豊四季駅駅前のパーキングに車を駐車して駅から
10分位の散歩道をテクテク・・テクテク歩いて到着!!

参道を登っていくと・・・

広い中庭に到着!!
出店が広がります!!

射的も100円でとっても家計応援価格でございます!!

そしてお寺に来たからには手を合わせに行こうという事で
家族で本堂と龍王殿に手を合わせます。
大きなお寺ですな~\(◎o◎)/!

柏市に家を購入しましたが、流山の江戸川台が実家なので
流山住民歴は20年以上ありますが
知らなかった(@_@;)

ずっと住んでたから地域の事は知っている・・
というつもりの住民だったんでしょうな(@_@;)

そして、妙照寺の纏の会「妙珖会」が「釈迦堂」に到着です。

ここで、この「成顕寺」さんのイベントの凄さを実感させられました。
「剣道道場」「カラオケ教室」「空手道場」「ピアノ教室」と・・
凄いな・・ここまで「文化活動」「スポーツ活動」をしているとは(@_@;)
詳細はコチラをクリックして下さい。

そして、纏は駒木神社から出発という事で移動です。
行ってみると・・・

この人だかり(@_@;)
凄い事になっております、更に参道に進むと・・・

この人だかり、歩くのも一苦労です。

そして唐揚げを食べる息子です。
子供の頃はお祭りに行くのが凄い楽しかったですが
自分の子供たちは楽しい思い出になっているのでしょうか(笑)

そこからテクテク歩き進んでいくと

神門が見えてきました(^O^)/
夜に来ると・・とっても厳かな雰囲気でございます。

続きまして・・

駐車場でも露店が山のように出展されています。
コレは・・・親の懐が奪われる恐怖の場所に違いない!!(汗)
でも腐っても親!!ここは臆せずに飛び込みます!!

そしてこういう時に限って
フライドポテトとか・・唐揚げとか・・・
「いつでも食べれるでしょ!!」というモノばかり食べたがります(@_@;)
こういう時は・・・「家で食べようね!!」という呪文で切り抜けます(笑)

ついに・・やってきました「まとい」でございます!!

この「纏」の列で殿を務めるのは

「妙珖会」でございます!!


もう、夜なので写真も上手く撮影できない次第でございます。
やっぱり安くてもいいから一眼レフ買おうかなぁ~(#^.^#)
でも会社の一眼レフ使って撮影すると、ブレてしまうので
果たして買っても使いこなせるかがビミョウ・・・

と考えていると、神輿の部隊とすれ違いました!!
先頭は・・「天狗っ!!」これはいったいどういう意味があるのだろう
これは・・今度調べてきます。

そんなこんなで、諏訪神社大祭でございました!!
ちなみに纏の渡部主任に聞いたら
「多分妙珖会の方々は家に帰ったのが夜中の11時以降」という事でした。

大変お疲れ様でございましたっ!!

関連記事

  1. 生花部
  2. 永田

お急ぎの方も お急ぎでない方も ご相談・お見積りを承ります。

24時間365日いつでも対応(携帯OK)

04-7192-4444

最短30分でお迎え

資料・お見積り

火葬式16万円から / 家族葬37万円から

資料請求・お見積り(無料)
※お気軽にご連絡くださいませ。

葬儀社からと分からない封筒でもお送りできます。

PAGE TOP