2018.10.15 池上本門寺万灯練供養お手伝い

はい、こんばんわ!!
営業の野口でございます。
去年に引き続きまして
2回目の

「池上本門寺万灯練供養」
のお手伝いに行ってきました!!


出発は柏市大井にある日蓮宗のお寺「妙照寺」さんから出発でございます。
今回もマイクロバスを借りて・・渡部宣伝課長の運転で向かいます!!

高速道路に乗ってからもテンションあげて~・・・

寝てしまいました(;一_一)
気が付いたら・・・

到着しておりました(^O^)/

ここからトラックで持ってきた日蓮聖人のねぶたを組み立てます!!

土台の準備をして皆で一気に作ります!!

ねぶた用の発電機やマトイ用の滑り止め等々も乗せて準備して遂に完成!!
スタート地点に向かいます!!

どーですか、この雰囲気(^O^)/
この時点でかなり目立っておりました)^o^(
更にスタート地点に向かって進みます!!

ダイエット中の渡部課長と私には魅惑の出店が一杯あって・・

もう、夢の空間であり、糖質・カロリー計算の勉強の場となっておりました。
「これは糖質高いからダメ」「炭水化物しかないからダメ」とか(笑)

そんなこんなで買っても良い「からあげ」「焼き鳥」を社長にお願いして買って貰い!
むさぼり食べておりました)^o^( 満腹で御座います!!

そんなこんなでパレード??のスタートです!!

渡部宣伝課長と海老沼社員が頑張って回しております!!
ちなみにこの「纏」私も何回か持ってますが
大きいサイズの「纏」になると体感20kg程でしょうか・・・
私がやったら絶対翌日は四十肩になると確信しております(-“-)
うーん、恐ろしや恐ろしや(@_@;)

ちなみに東急池上線の池上駅の商店街を抜けたら
池上駅の駅前ロータリーに到着します。
ここの人だかりはというと・・・・

ねぶたからのバックショットです、皆さんねぶたに釘づけです。
後ろを振り返ってみると

ほらもう、舞浜駅みたいでしょ(笑)
なんか〇レク〇カルパレードが始まるかのような人だかりです(笑)
ちなみにここの駅前はロータリーが大きいので

「纏」もブンブン振り回せますし、
ねぶたも沢山の方に写真に収めて頂きました。
インスタを確認したら、私・・営業の野口が写っている写真も発見してしまいました。
いゃぁ~お恥ずかしい、あと20キロ痩せたらHPのスタッフ写真に登場します(笑)

さて、ここからは観覧者の人の列も一層増してきます。
二重・三重となって観覧しておりますので・・
でも私は思いました、去年は地獄だったぞ!!
そう、今年は涼しいんです!!
風もあったし、昼間も曇りなのでとっても良い環境でした。
とはいうものの・・・

「纏」の担ぎ手や「団扇太鼓」の担当はずっと動きっぱなしなんで
地獄かと思いきや・・・
「楽しい~」「やめられね~」という声が聞こえてきます。
うーん、平日を知っている私から見ると・・
皆さん、「恥ずかしがり屋さんの目立ちたがり屋」という意味わからない言葉が生まれました。

そんなこんなで、続きまして参道に向かう正面の道路までやってきました。

ここで、纏の担ぎ手「渡部宣伝課長」が「ねぶた押し係」として
助っ人に現れます(「本当は海老沼社員に休んでていいですよ」と言われてきてくれました。)
ありがとう渡部課長、そして海老沼社員、私が楽をす・・写真を撮影する機会をくれて・・・

ちなみに参道正面道路もギャラリーが溢れんばかりです。

そして去年もいました・・

DJポリス!!
この方達は終わるまでしゃべりっぱなしの、気配りしっぱなしですから
本当に頭が下がります、お疲れ様でございます。

そして来ました、地獄の参道です(笑)←けっこう楽しい山場です。
ドンドン近づいていきます・・・

ほら見えてきた・・この入口・・・
大したことなさそうでしょ・・・
近づいてみると

ほら凄いでしょ・・
更に近くで見てみると

あーもう凄い~(^O^)/
楽しい~(^O^)/
ちなみにここで纏の部隊はというと

ひと段落でございます(^O^)/
パワーを溜めてますよね~。

という事で、ここから12名の男性陣でねぶたを持って
階段を駆け上がります。

残念ながら、その写真は抑えられませんでした・・
だって俺も運んでいるから(゜_゜>)

で、上まで到着すると

ほら、凄いでしょ~、この階段。
警察の方も「はい、進んで下さ~い」って言うんですけど
「そんなに簡単に言わないでよ~」という声が一生懸命ねぶたを持ち上げているスタッフから漏れてきます(笑)
ここも最期のクライマックスを迎えにあたってボルテージが上がる瞬間でございます。

そして、山門が見えてきました・・・

この人の流れも凄いですよね~
山門を抜けると・・・

本堂前の境内の中はというと・・

このボリューム!!
「纏」部隊もボルテージは最高潮でございます!!


ここでは、皆さん最後の力を振り絞って纏を振っておりました。
派手でしたねぇ~)^o^(

そして御祈祷の順番が来ました。

本堂に瀬川勧常会長と一緒に入り、御祈祷して頂きます。
本堂から、見回すと・・・

人が凄い!!、シンデレラ城か!?何かのフェスか!?という位の光景です)^o^(

いや、疲れたけど本当に心地よい疲れでございました!!
このあとは・・・

本堂の脇を通って、裏の休憩所で一休みです。

瀬川会長からありがたいお言葉を頂いて一休みです!!

ねぶたの集合写真を撮影して終わったら・・・
瀬川会長が取材されているっっ!!
仏教タイムスという雑誌の記者さんみたいです(・・;)
自分が取材されている訳ではないのに嬉しくなる瞬間でした(笑)

帰ろうとしたら・・・
写真撮影される方が沢山!!
これもまたインスタでも沢山出てました!!
人気の高さが伺えますね(笑)

最期は皆でねぶたを運んでトラックに積み込んで完了でございます。

ちなみにこの纏の会は「妙珖会」と言いまして絶賛メンバー募集です!!
今日初めてきた「クリちゃん」という男の子は
いきなり皆に握手をされておりました。
暖かく迎えてくれるのは本当に嬉しいですよね)^o^(

自分も帰る時は瀬川会長に「本当にいつもありがとう」と
声を掛けて頂きました。

こんな事言われると、また手伝いたくなるじゃありませんか(/_;)
嬉しい限りですね)^o^(

今日はこんな所で御報告は完了です。
来年もまた来たいなぁ~と思う野口でございました。

関連記事

  1. 天来まつり
セレモニー天来の葬儀のご相談・お問い合わせ
葬儀社セレモニー天来のスタッフブログ
葬儀に関する用語集

最新情報

アーカイブ

お急ぎの方も お急ぎでない方も ご相談・お見積りを承ります。

24時間365日いつでも対応(携帯OK)

04-7192-4444

最短30分でお迎え

資料・お見積り

火葬式16万円から / 家族葬37万円から

資料請求・お見積り(無料)
※お気軽にご連絡くださいませ。

葬儀社からと分からない封筒でもお送りできます。

PAGE TOP